日記を書くということ

日記を書くのが苦手だ。 書きたいと思って買って長続きした記憶がない。今のところ、ロフトで買った5年ぶんの3行くらいの日記が1番使いやすくて飛び飛びに書いている。 びっしり日記帳を埋められる人は、気になるものを見つけるのが上手いのだと思う。話の種…

言葉が変わってよかったと思ったこと

今更ながら、NHKの虹色クローゼットを見返した。気になって録画して、まだ見ることができていなかった。10代の言葉を聞いていくうち、昔、同じ内容で苦しんでいただろう人が身近にいたことを思い出した。変な同情は当事者を傷つけるだろうが、当時の友人も同…

許せていないこと

ここ2年で世相は変わった。仕事は変わらない。研修期間のうち半分を流行病に支配され、旧時代のコミュニケーションは死んだ。 私のいる医療業界は典型的男社会で、学生の頃からまわりにはその流れに乗る人間しかおらず、家庭で甘やかされ、社会に甘やかされ…

星図見てもらったよ

とは言え、対面であったのと、今の悩みである仕事について特化して聞いたこと、そしてホロスコープ そのものは見せてもらえなかったので(私の個人情報なのにちょっとおかしくないか)、不完全燃焼感だった。 前に一度お遊び的に見てもらった時ただ「ヤバい…

父のこと

子供の頃の記憶をわりに覚えている方だったが父親の事となるといまいち思い出せない。 きちんとした人ではあった。ただ職業柄家にいない日が多かった。そのためにそこそこ広い家に一人で過ごすことが多く、またたまに帰ってくる父は疲れはてて、部屋で何本も…

焦げ茶色

好きな色が変わってきた。 幼稚園の頃一番だったのは紫色で、理由は忘れた。 ただ窓の外を見ながら紫好きだなと考えていた。 私はそこそこに変な子供で、ポケットモンスターを知らない子供の世代がいつか生まれてくるんだろうとか、いくらをいくらと名付けた…